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Uber Eats(ウーバーイーツ)の加盟店登録についての概要を解説!

ウーバーイーツ加盟店登録 Uber Eats

本記事ではUber Eats(ウーバーイーツ)の加盟店に登録する方法や、手数料などの費用、出店のメリット・デメリットについて解説します!

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これからUber Eatsの加盟店に登録しようと考えている人はぜひ参考にしてみてください!

この記事がおすすめな人
  • Uber Eatsの加盟店に登録したい
  • Uber Eatsの手数料が知りたい
  • Uber Eats導入のメリット・デメリットは?

Uber Eatsは飲食店だけでなく、食料品や日用品、花などを取り扱っている小売店も出店可能なので、ぜひ参考にしてください!

関連記事小売店もUber Eatsに出店可能!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の加盟店登録に登録手数料はかからないので(期間限定)とりあえず始めるべきです!

■Uber Eats出店のメリット
・初期費用と固定費が0円
・カード決済手数料が0円
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本記事をご覧いただきUber Eats(ウーバーイーツ)の加盟店登録について検討していただければと思います。

この記事はデリバリーブログや出前館法人委託の運営などを行なっている「合同会社YUM JAM」が作成しております!

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Uber Eats(ウーバーイーツ)に出店するメリット

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Uber Eats(ウーバーイーツ)加盟店とは

Uber Eats(ウーバーイーツ)加盟店とは

Uber Eats加盟店とはUber Japanと契約を結び、Uber Eatsアプリ内に出店をするお店のことです。

Uber Eatsに加盟店登録しているお店は、「レストランパートナー」と呼ばれています。

Uber Eats加盟店になる最大のメリットは、配達スタッフを用意せずにデリバリーでの販売が可能になることで、大きな労力をかけずに店舗以外の売上を作ることができます。

またUber Eatsを活用することでお客さんがあまり来ず、お店が暇な時間にも売り上げを作れるというメリットがあります。

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Uber Eats(ウーバーイーツ)の加盟店になるメリット

イメージ画像②

Uber Eatsの加盟店になるメリットは主に以下の3つです。

  1. 客数の増加
  2. 業態に合わせた配達
  3. 分析ツールが利用可能

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客数の増加

Uber Eatsのプラットフォームに掲載することで、多くの顧客に自分のお店を知ってもらうきっかけを作ることができます。

また、Uber Eatsでは下記のようなマーケティングを行うこともできるので、客数の増加をするのに向いています。

  • リスティング広告
  • プロモーション
  • ロイヤルティプログラム

リスティング広告で認知度アップ

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告のことです。

リスティング広告を打つことで、Uber Eatsの注目度の高い位置に店を掲載することができます。

例えば、ハンバーガー屋さんがリスティング広告を打ち出すと、ユーザーが「ハンバーガー」と検索した時に上位に表示されるようになります。

注目度の高い位置に掲載されることで認知度が上がり、より多くの顧客に店を見てもえます。

まっすー
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リスティング広告の仕組みをよく知っておくとうまく使いこなせますよ!

プロモーションできっかけ作り

無料商品や、注文金額に対する割引などをプロモーションとして設定することができます。

プロモーションを設定することで、顧客に料理を試してもらう「きっかけ」をつくることができます。

Uber Eatsのプロモーションでは、新規顧客や期間で限定したり、複数のプロモーションを同時進行して、どれが効果的なプロモーションなのかを分析したりすることができます。

自店の弱い時間帯や客層に向けてプロモーションを打つことで、新規顧客の開拓につなげることができます。

ロイヤルティプログラムで固定客の獲得

ロイヤルティプログラムはお得意様と長期的な関係を築くためシステムです。

一定の利用額や注文回数の条件を満たした顧客に、感謝の気持ちを込めて特典を贈呈できます。

固定客との結びつきを深めることで、他店への流失を防止することができると同時に、Uber Eats内の特集セクションに表示されて、独自の特別なマークが付与されます。

顧客の目に触れる回数が増えるのでブランドの認知度の向上にも役立つシステムで、ロイヤルティプログラムを導入しているレストランは最大10%の売上増を達成しています。

業態に合わせた配達

Uber Eatsの配達は、専用アプリを使用している配達パートナーに依頼することも、自分のお店のスタッフに配達を頼むことも可能です。

また、テイクアウトによるお客様の持ち帰りにも対応しています。

これらの機能はUber Eatsのプラットフォームを使用することで簡単に利用できます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーによる配達

Uber Eatsのプラットフォームを使用することで、Uber Eats配達パートナーに配達を依頼することができます。

Uber Eatsの1件あたりの配達にかかる世界の平均的な時間は30分で、お客様はその配達状況をリアルタイムで確認できるようになっているので、安心して利用できます。

自店舗のスタッフによる配達

自店舗に配達スタッフがいる場合、自店舗のスタッフでUber Eatsの注文を配達すると、手数料を削減でき、管理もしやすくなります。

Uber Eatsに掲載することで注文も得やすくなるというメリットを得ながら、配送手数料を削減することができるので、既に配達スタッフがいる場合や、用意ができる場合は自店舗スタッフによる配達を選択するのもありです。

レストランが多忙な時や、配達スタッフがいない時、もしくは配達エリアを広げたい場合はUber Eatsのプラットフォームを使用することも可能なので、状況に合わせて柔軟に管理できます。

まっすー
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自社配達にすることでUberに支払う料金を抑えることができます!

注文者によるテイクアウト

Uber Eatsでは注文者によるテイクアウト(お持ち帰り)のサービスの提供も可能です。

Uber Eatsでのサービス提供範囲を拡大して、顧客の選択肢を広げることができ、店舗側はサービス手数料を削減できるので、配達を依頼した時よりも利益が大きくなります。

レストランと注文者の両方にメリットのあるサービスです。

分析ツールが使用可能

Uber Eatsの加盟店になると、独自の分析ツールを使用することができるようになります。

■Uber Eatsの分析ツールで確認できる事項

  • 売上や構成比
  • ユーザーの評価
  • プロモーションの効果 etc…

有益なデータをすぐに入手することで、迅速な改善策を立てることができるようになるので、より顧客が求めるフードデリバリーサービスを用意することが可能です。

売上やユーザーの評価、プロモーションの効果などのデータが確認でき、これらの情報を週毎や月毎、年毎に表示して、短期的にも長期的にも分析が可能です。

シンプルなデザインなので、誰でもひと目で現在の状況を把握できるようになっています。

Uber Eats導入によるメリットは他にもあります。
気になる方は「Uber Eats導入のメリット|7選」をご覧ください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の出店は小売店もOK!

小売店もUber Eats(ウーバーイーツ)に出店可能!

Uber Eatsは飲食店のイメージが強いかもしれませんが、ドラッグストアや花屋など小売店の出店も可能となっています。

雨の日の客数対策や、ギフト需要の獲得など、店舗での営業とは別の販路を確保することができるので、まだ実施していないという店舗の方は検討してみてはいかがでしょうか?

Uber Eatsは月間利用者数が400万人を超える巨大サービスなので、出店するだけで店舗の露出を増やすこともできますよ!

まっすー
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小売店の出店については下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の加盟店登録でかかる費用

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Uber Eatsの加盟店にかかる費用は大きく分けて以下の4つです。

  1. タブレット代 税込22,500円
  2. 掲載用の写真撮影 税込13,000円
  3. 注文1件あたりの35%の手数料
  4. 売上金額の10%程度の容器や包装用紙代

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詳細記事:「Uber Eats出店費用は?手数料や初期費用の免除について解説!

ランニングコストは0円

Uber Eats加盟店のランニングコストは0円です。

加盟店登録によって発生する「月額いくら〜」といった費用はないので、注文が入らなくても赤字になることはありません。

また、登録手数料も期間限定で無料(予告なしで終了の可能性あり)かつ、解約手数料も無料なので、気になる方は早めに加盟店登録することをオススメします!

他社の出店にかかる費用との比較は「デリバリーサービス各社の加盟店費用を徹底比較!」という記事をご覧ください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の出店するための条件

Uber Eatsに出店するための条件は以下の通りです。

  1. 5品以上のメニューの用意
  2. 1日3時間以上の営業時間
  3. 週4日以上の営業
  4. 対応エリア内に店舗がある
  5. 営業許可証がある

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出店条件についての詳細については「Uber Eatsの出店条件を解説!」をご覧ください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の加盟店登録で提出するもの

Uber Eats(ウーバーイーツ)出店に必要なもの

Uber Eatsの加盟店に登録するためには公式のHPから以下の情報を提出する必要があります。

  1. 店舗とオーナーの情報
  2. 営業許可証
  3. メニュー

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Uber Eats(ウーバーイーツ)加盟店に登録する方法

Uber Eatsの加盟店・レストランパートナーに登録するには公式HPにて、以下の手順を踏みます。

■Uber Eats加盟店の登録手順

  1. 公式HPで住所と連絡先を記入
  2. 業務提携に対する意向の確認
  3. 店舗情報の確認
  4. 契約概要の確認
  5. メニュー内容を送信
  6. メニュー提供時間の設定
  7. 確認用のメールアドレスの登録
  8. アカウント作成

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店舗登録の流れを詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください!

店舗登録の詳細については「Uber Eats加盟店登録の方法・手順を1から解説!」をご覧ください!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の加盟店登録をした後の対応

Uber Eats加盟店用の公式サイトで、店舗の情報やメニューなどの提出を終えたあとは、登録した連絡先にUber Eatsの担当者から連絡がきますので、ひとまず連絡を待ちましょう。

タブレット端末の用意や写真の依頼、営業許可証の画像の提出などのやりとりを担当の方と行った後に、Uber Eatsに出店ができるようになります。

現在、Uber Eatsの加盟店登録は問い合わせが多くある状況のため、掲載完了までに時間がかかる可能性が高いという点は覚えておきましょう!

Uber Eats(ウーバーイーツ)加盟店・出店に関する問い合わせ

ウーバーイーツ加盟店に関する問い合わせに関しては公式HPの問い合わせフォームから行えます。

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資料請求も下記のリンクからできます!

Uber Eats(ウーバーイーツ)加盟店に関するよくある質問

よくある質問
  • 個人でUber Eatsに出店できる?
  • Uber Eatsに飲食店が出店するデメリットは?

個人飲食店でもUber Eatsに出店できる?

個人で飲食店経営をされている方でもUber Eatsに出店することは可能です。

店舗の売上規模などはUber Eatsの出店条件に含まれていません。

営業時間や登録するメニュー数といった条件さえクリアしていればOKです。

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チェーン店でなくても出店できるので安心してください!

Uber Eatsに飲食店が出店するデメリットは?

「出店までの労力」と「デリバリー容器などの準備」が主なデメリットです。

Uber Eatsに出店すること自体には費用がかからないのですが、デリバリー容器やカトラリーなどを用意するための費用はかかります。

また、メニュー作成に伴う写真の撮影などの労力もかかるという点も覚えておきましょう!

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加盟店開拓営業

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こちらのサービスですが、配達員さんだけではなく、

Uber Eatsや出前館などのフードデリバリーサービスを利用されている飲食店さんの方にも、ぴったりな副業です。

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是非一緒に、この増えるの連鎖、好循環を作り出していけたら嬉しいです!

まとめ:Uber Eats(ウーバーイーツ)加盟店登録について

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飲食店にフードデリバリーサービスを導入する必要性は以下の通りです。

①配達導入により80%の事業者が売上増加
②4人に1人は店舗以外での注文での使用金額の方が高い
③米国内レストランのフードデリバリーサービスによる売上高は77%上昇する見込み

そして、Uber Eatsの加盟店に登録するメリットは以下の通りです。

①新規顧客やリピーターの獲得
②業態に合わせた配達
③分析ツールが利用可能

通常、出前サービスを開始するためには、配達員の確保や配達道具の準備などが必要になりますが、Uber Eats加盟店に登録することで、省略することができます。

普段アプローチすることができない顧客に、デリバリーで商品を届けることできるという点も大きな魅力と言えるでしょう!

また、自身でタブレットや掲載写真の準備ができれば、Uber Eatsの加盟店登録には一切お金はかかりません。(登録手数料無料は予告なしで終了する可能性あり)

解約手数料も無料なので、気になる方はとりあえず問い合わせだけでもしてみてはいかがでしょうか?

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