本記事ではフードデリバリーサービスを店舗で利用する際にかかる、初期費用とサービス利用手数料について比較をします。
フードデリバリーサービスを導入したいけど、費用が安い所はどこなんだろう??
手数料は各社公式HPには載っていないことも多いので、実際に問い合わせて調査しました!
比較対象は以下の4社です。
- Uber Eats(ウーバーイーツ)
- 出前館
- menu
- X TABLE(クロステーブル)(サービス終了)
新型コロナウイルスの影響で、飲食店は客席数や営業時間などの制限が不可避な状況となってしまいました。
また、新型コロナウイルスの脅威が去った後も、テレワークを始めとした新しい生活様式の影響で売上が戻ったとしてもコロナ禍以前と比較して70%程度というのが大方の予想です。
失われた30%の売上を補填するために、フードデリバリーサービスの導入を検討している飲食店の方は多いかと思います。
また、どれくらいの注文が入るのか不透明なので、なるべく手数料を安く済ませたいという思われているのではないでしょうか?
実際に各社に問い合わせて、初期費用とサービス利用手数料について調査しましたので、参考にしていただければと思います。
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加盟店登録、出店にかかる初期費用の比較
各社の初期費用を表にまとめました!
Uber Eats | 出前館 | menu | X TABLE | |
登録費用 | 0円(期間限定) | 0円(期間限定) | 0円(期間限定) | 0円(期間限定) |
タブレット代(自分で用意しない場合) | 22,500円 | 月額800円 | 0円(期間限定) | 0円(期間限定) |
写真撮影代(自分で用意しない場合) | 13,000円 | 0円(期間限定) | 0円(期間限定) | 0円(期間限定) |
登録費用に関しては4社全てが0円となっていますが、Uber Eats以外の3社は期間限定での0円なので注意しましょう。
なお、期間は出前館・menu・クロステーブルの3社ともに、大体の日にちは決まっているものの延期の可能性もあるとの回答でしたので、明確にいつまでとは申し上げられません。
タブレット代はmenuとクロステーブルが期間限定で0円です。
Uber Eatsは買い切りで、出前館は月額制のレンタルとなっています。
掲載用の写真を自分で用意ができる方は0円で済むのですが、プロのカメラマンに写真撮影を頼みたいという場合はUber Eatsのみ13,000円の費用がかかります。
出前館、menu、クロステーブルの3社は期間限定で写真撮影が0円となっています。
加盟店登録、出店にかかるサービス利用手数料
各社の利用手数料は以下の通りです!
Uber Eats | 出前館 | menu | X TABLE | |
サービス利用手数料 | 35% | 最大38%(期間限定) | 35% | 35% |
各社共通して、サービス利用手数料は商品金額に対して一定の割合を支払う形となっています。
Uber Eats、menu、クロステーブルの3社は商品金額に対して35%のサービス利用手数料がかかる対して、出前館のみ最大38%の手数料がかかります。
また、出前館のサービス利用手数料は期間限定で最大38%で、通常時は最大43%の手数料となります。
出前館のみ最大と表現されているのは、出前館のみクレジット決済の手数料が店舗負担のためです。
クレジット手数料には、商品金額の2.8~3.0%がかかります。
出前館にこの手数料について問い合わせたところ、「手数料が高い分、配達員の教育や確保に費用をかけて、安定した配達を実現している」とのことでした。
初期費用とサービス利用手数料以外に考慮する点もある
初期費用とサービス利用手数料は、非常に重要な比較項目なのですが、一概にそれだけで決めるは難しいです。
例えば、出前館がサービス利用手数料が他社よりも高いのは安定した配達を実現するため、配達員の確保に費用をかけているとのことでした。
Uber Eatsは国内最大手なので、圧倒的加盟店数とサービス利用者の数が多いです。
複数サービスに加盟店登録しているお店も多いので、まずは契約してから検討するというのもあり!
各社の特徴を個別にまとめた記事があるので、よかったら参考にしてみてください↓↓
まとめ:4社のデリバリーサービスの加盟店登録にかかる費用比較
Uber Eats・出前館・menu・クロステーブルの加盟店登録、出店にかかる費用についての比較はいかがでしたか?
新型コロナウイルスの影響で飲食店が打撃を受けていることを考慮して、初期費用を期間限定で0円にしているので、ぜひこの機会にフードデリバリーサービスの導入をしてみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました!
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