出前館で商品を注文する際に配達員が見つからず、配達が遅くなる時や商品が届かないケースがあります。
せっかく出前館を注文しようとしても注文できなければ意味がありません。場合によっては配達員が見つからず配達が強制的にキャンセルされることもあるので、注意が必要です。
今回は出前館配達員が遅い時のクレームや来ない時の対処法について解説していきます。
・出前館配達員がいない・見つからない原因
・出前館配達員がいない・見つからないときはキャンセルできる?
・出前館配達員の配達が遅い・来ない時の対処法
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出前館配達員がいない・見つからない原因
出前館配達員がいないケースは大きく分けて3パターンあります。
配達員がいない場合は通常より配達が遅くなったり、配達がキャンセルされる可能性もありますので、以下のケースを覚えておきましょう。
- 悪天候により配達員が不足している
- 大型キャンペーンによる注文増加
- 出前館アプリの不具合
悪天候により配達員が不足している
出前館配達員が悪天候により不足している場合は、配達する人がいないため注文が遅くなる可能性があります。
出前館の配達員は個人事業主なので、配達をするしないを自由に選択できます。
自転車やバイクで配達している人がほとんどなので雨の日などの悪天候の日には配達員が少なくなる傾向があるため、急ぎの注文は注意が必要です。
雨の日には配達員へ支払われる金額が高くなる傾向があるのですが、他社の方が条件が良い場合は配達員はそちらで配達をする場合もあるので、その場合は出前館配達員が不足する可能性があります。
雨の日は2時間待ちなんてことも‥
大型キャンペーンによる注文増加
出前館では定期的に大型キャンペーンを実施しています。
特に注文数が増えるのが、「ウルトラ半額祭」で、このキャンペーンは特定店舗の商品が半額で注文できるというかなりお得なキャンペーンです。
注文者は対象店舗に集中して注文することが多くなるため、オーダーが増え、店舗が混みます。そのため配達員はあまり行きたがらずに商品がなかなか届かない‥いうケースがよくあります。
大型キャンペーン中に注文する際は遅くなる覚悟で注文してください。
出前館アプリの不具合
出前館配達員は配達アプリを使ってオーダーを受注していますが、アプリの不具合等で配達員が注文が受けられない。注文者が注文ができないことが稀にあります。
土日と悪天候が重なった時に起きるケースが多いのですが、大体30分〜1時間程度で復旧することが多いです。
出前館のアプリエラーが多発して注文ができない時は出前館のTwitterに障害情報が掲載されていることが多いので、調べて見てください。
アプリの不具合で注文が一方的にキャンセルされている可能性もあるので、あまりにも遅い場合はアプリやメールを確認するのがオススメです!
出前館配達員がいない・見つからない場合はキャンセルできる?
注文者側からキャンセルができない。
出前館は一度注文をした商品を注文者都合でキャンセルすることはできません。
キャンセルについては出前館の利用規約にも記載されています。
キャンセル
ご注文後、注文確定の連絡もしくは表示がなされるまでは、お客様からキャンセルをすることができます。なお、注文確定後はお客様からキャンセルをすることができません。
出前館HPから引用
しかし、「出前館配達員が、お届け先分からず時刻を大幅に遅れている。」「いつまで経っても配達員が見つからない」場合は問い合わせをすることは可能です。
出前館の問い合わせ方法は「電話」と「アプリから」の2種類があります。
電話からクレームを入れる場合
カスタマーセンター電話番号
アプリからサポートセンターに電話が可能
出前館の注文時に「商品が冷めてる」「商品が溢れている」といった問題が発生した場合は、上記の電話番号まで連絡しましょう。
注文が完了した商品が届かないときや配達が遅いときを入れたい時などは、注文者名と注文番号をカスタマーサポートに伝えることで素早く対応してくれます!
アプリからクレームを入れる場合
①アプリ下部の「注文履歴」をタップ
②「この注文について問い合わせ」をタップ
③クレーム内容をプルダウン選択する
④お問い合わせ内容の中の「その他ご意見・ご要望」を選択し「次に進む」をタップ
⑤お問い合わせ内容を記載して送信する
①アプリ下部の「注文履歴」をタップ
②該当の商品注文をタップ
③「この注文について問い合わせ」をタップ
④お問い合わせ内容の中の「その他ご意見・ご要望」を選択し「次に進む」をタップ
⑤お問い合わせ内容を記載して送信する
出前館で配達遅延が認められるケースもある
カスタマーセンターに連絡することで認められることも
出前館では基本的に配送遅延でも返金やキャンセルはされませんが、中には配達遅延が認められるケースがあります。
それはカスタマーセンターに連絡することです。
到着予定時刻から30分以上の遅れで商品が冷めている等の証拠があれば、先ほどのカスタマーセンターに電話かメールをして問い合わせをしてください。
交渉次第で返金処理される可能性もあるので、何分遅れてどれだけ困ったかを詳細に記載するのがオススメです。
少し手間だけど、問い合わせる価値はあるね!
関連記事:出前館で2回目以降に使えるクーポン&キャンペーン情報まとめ!
出前館配達員がいない・見つからない場合の対処法
出前館配達員がいない・見つからない時の対処法は以下の4つです。
- 他のフードデリバリーサービスを使う
- 近い店舗を頼む
- ピークタイムに注文する
- クレジット支払いにする
他のフードデリバリーサービスを使う
出前館の他にもさまざまなフードデリバリーサービスがあるので、配達員が少なくキャンセルされた時は他のサービスも使ってみましょう。
UberEats(ウーバーイーツ)は出前館に比べて配達員が多いので、出前館で頼めない時はウーバーイーツを使うのがオススメです。
またmenuやWoltも同じくエリア内であれば比較的すぐ来ます。
こちらの記事に初回クーポンサービスをまとめて載せているので、使ったことがないサービスがあればぜひ使ってくださいね。
近い店舗を頼む
注文する場所から遠い店舗から頼むと届かなかったり、配達員がなかなか見つからず遅くなる可能性が高いので、近いお店を選びましょう。
頼むときは3km未満の距離のお店から頼むのがオススメです。
3km以内だと30分くらいで来ることが多い!
ピークタイムに注文する
ピークタイムは配達員が比較的多い時間帯になるので、配達員不足になりにくいです。
昼は11時〜14時、夜は18時〜21時に注文すると配達員がいないということは基本的にありません。
仮にピークタイムでもキャンセルが多発する場合は、時間帯をずらして注文するのもおすすめです。
ただし、悪天候時はピークタイム以外の方が早く届く傾向にあります!
クレジット支払いにする
出前館の配達員には、現金支払いの注文を受け付けない設定にしている人もいます。
現金配達は釣り銭のやり取りなど、対面でのやり取りが発生するので配達員側から敬遠されがちです。
そのため、現金支払いに設定をしていると、実際には配達員がいるのに注文を受け付けてもらえないというケースが発生します。
現金支払いで配達員が見つからないという人は、クレジット支払いなどに切り替えて注文してみましょう!
まとめ:出前館配達員がいない・見つからない時はキャンセルできる?
基本的にはキャンセルはできないので、サポートに問い合わせるのがオススメ!
今回は出前館配達員がいない時はキャンセルできる?について解説しました。
せっかく頼むなら配達員が多い時間に頼んで時間通りに届けて欲しいですよね!以下の3つを意識すれば基本的に配達員不足で注文が届かないということは避けられるはずです。
- 他のフードデリバリーサービスを使う
- 近い店舗を頼む
- ピークタイムに注文する
また、なんらかの理由で出前館配達員が来ない時やトラブル発生時、どうしてもキャンセルしたい時はサポートに連絡ができます。何かあればサポートに連絡しましょう。
雨の日などはどうしても配達員が不足してしまうので注文が通りづらいです。
出前館でなかなか注文ができない場合はUberEatsの利用も検討してみましょう!
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